【初心者必見】サビキ釣りの仕掛け紹介

サビキ釣り 釣り

この記事では普段、僕が使用している『サビキ釣り』の仕掛けをご紹介していきます。

僕もまだまだ初心者ですが、経験者に色々教えてもらいながらも自分なりに使い易いやり方、仕掛けを模索しています。釣り具は購入するとなるとピンキリなので、そこまでお金を掛けれない僕としては可能な限りコストは抑えたいんですが実際に使ってみないと分かりませんよね?

今から始めようと思っている方も何をどれ位の値段の物を買ったらいいのか分からないと思います。実際、僕も最初はそうでしたし今だに初めてやる釣りの仕掛けを買う時は悩みます。

仕掛けを紹介する前にサビキ釣りには2種類あります。

サビキ(足元)』と『遠投サビキ』がありまずはこの違いを簡単にご説明していこうと思います。

遠投サビキの仕掛けが知りたい方はこちらをご確認ください(^^♪
・【初心者必見】遠投サビキ釣りのおすすめ仕掛け

スポンサーリンク

『サビキ(足元)』と『遠投(投げ)サビキ』の違い

サビキ釣りのイメージ

サビキ釣りは大きく分けて2種類あります。

『サビキ(足元)』

これはサビキの仕掛けをセットして、ただ足元に落とすだけのシンプルな釣り方です。仕掛けをキャスト(投げる)する必要が無いので慣れてない方やお子さんにオススメで、釣り具屋なんかでも竿とリールと仕掛けがよくセットで販売されてたりします。

仕掛けとしては『サビキ仕掛け』『餌カゴ』を繋げるだけで仕掛けは完了です。

足元でも回遊魚のアジも釣れることはありますし、メバルやサバ等も釣れて他の釣り方と比べて比較的、数が釣れる釣り方です。

サビキ(足元)のポイント

・仕掛け:『サビキ仕掛け』と『餌カゴ』
・狙う場所:足元
・キャスト:しない(投げない)

『遠投(投げ)サビキ』

遠投サビキは、足元と違い仕掛けをキャスト(投げる)して沖の方を狙う釣り方です。沖にキャストすることで群れや大き目の魚を狙えるようになります。足元のサビキに慣れてきて違う釣り方をしたいな!と言う方にもオススメです。

仕掛けは『サビキ仕掛け』と『餌カゴ』に加え、『ウキ止め』・『ウキ』・『シモリ玉』・『からまん棒』の4つを追加して仕掛けを作ります。

また、遠投するので竿・リール・ラインもそれなりの物を用意した方が良いです。特に竿は短いとキャストし難く、仕掛けも作りにくいので竿も長くなってきます。

遠投(投げ)サビキのポイント

・仕掛け:『サビキ仕掛け』・『餌カゴ』・『ウキ止め』・『ウキ』・『シモリ玉』・『からまん棒』
・狙う場所:
・キャスト:する(投げる)

サビキ釣りの仕掛け

それではいつも僕が使用している仕掛けをご紹介していきます。と言ってもサビキ釣りは、ほとんどがこの仕掛けになるんですが細かいところを言うと、これは下にカゴを付けているパターンです。

餌カゴをサビキ針の上に持って来ることも出来るんですがその場合は、重りが付いていないカゴを使用する為、カゴの種類が違ってきますのでご注意ください。

※絵が下手ですみません(;_;)

サビキセット

  1. ロッド(竿)
  2. リール
  3. ライン(道糸)
  4. サビキ針
  5. 餌カゴ

僕はこういう感じの仕掛けなんですが、構造自体は特に変わったことは無い一般的な仕掛けになっています。

ただ、道糸とサビキの『つなぎ方』は多分他の人とは違うと思うのでそこは後で詳しくご説明します。

1.ロッド(竿)

僕が使用している物

・号数:4号-400
・全長:4m
・自重:約260g

この竿は遠投サビキでも使用している竿なんですが、足元のサビキだったらエギングタックル(イカ釣り用)の竿でも十分可能です。

サビキ釣りは手返し良くどんどん餌を同じポイントに撒いて魚を寄せる釣り方なので、遠投サビキだと竿を置く時は餌をカゴに詰める時位なんですが、足元のサビキ釣りだと糸を垂らして海底に着いたのを確認したら魚の当たりがあるのをゆっくり待ちます。

2.リール

僕が使用している物

・メーカー:DAIWA
・名前:CREST 2500

使用するリールは小~中型スピニングリールを使用し、2000~2500番のリールを使用するのが一般的です。

この2000番・2500番という数字は大きくなるほど適応するラインやリール本体が大きくなっていきます。メーカーによって細かい基準は変わってきますが2500番あたりだと問題無いと思います。

リールは『足元のサビキ』も『遠投サビキ』でも同じ物を使用しています。

3.ライン(道糸)

僕が使用している物

・種類:ナイロン
・号数:2号

ライン(道糸)とはリールに巻く糸の事で、大きく分けて『ナイロン』『PEライン』の2種類あります。サビキ等の餌釣りの場合は『ナイロンライン』を使用しています。

ラインもピンキリなんですが、僕は2000円前後の物を使用しています。

4.サビキ針

僕が使用している物

・名前:小アジ専科
・針サイズ:6号~9号
・種類:ケイムラ

写真の物は9号ですが時期によって、魚の大きさも変わってくるので6号~9号をその都度選んでいます。号数が大きくなれば針が大きくなっていく仕様です。

ただ、慣れてない人やお子さんが釣る時は根掛かりや絡まらせたりする事があると思うので最初は、3パックで200円~300円の安い物を使った方がいいかもしれないですね。それに、魚の活性が良い時は安物のサビキ針でも十分釣れるので僕は安い物も予備として常備しています。

❐サビキ針と道糸のつなぎ方
釣りの仕掛けを作る時に『道糸と仕掛け』を結ぶことがほとんどです。ただ、毎回結んだりするのって面倒でしかも釣り場だと風もあったりして上手く結べなかったりするので大変です。特に結ぶのにも慣れない内は時間も掛かり、時合い(魚の活性が良いタイミング)を逃してしまったりします。

なので僕は道糸の先端に『スナップ』を付けておいて、サビキ針のスナップと繋いでいます。

5.カゴ

僕が使用している物

・サイズ:

カゴのサイズは『大・中・小』があり僕は『中』を使用してます。

サビキ釣りはこのカゴに餌をスプーン等で詰めるんですが、サイズ『小』だと穴が小さくて餌を詰めにくかったので『中』を使用しています。

以上が僕が使用している仕掛けなんですが、実際に使用して見ないと分からないと思うのでまずは経験だと思います。周りに経験者がいれば一緒に行くと心強いですが、周りにいらっしゃらない方はネットや近所の釣り具屋さんに聞いてみるのも良いと思います。

これから、竿・リール等の一式を揃える方で分からないことがあったら釣具屋さんに聞いてみた方が良いと思います。直接、現物を見ながら説明してくれるので僕もお世話になりました。

仕掛け以外で準備しておいた方がいい物

  • バケツ(餌用)
  • スプーン(餌入れよう)
  • 水汲みバケツ
  • フィッシュグリップ(トング)

バケツ(餌用)

サビキはコマセと言う冷凍されている餌をカゴに入れるんですが、コマセを入れる為のバケツです。できれば『蓋付き』の方がオススメです。コマセはたいてい冷凍してあるものを解凍して使うんですが解けてくると、かなり臭いがきつくなるので車で移動中だと車内が臭くなったりします。

スプーン(餌入れよう)

これは家にあるものでもいいですが、釣具屋で購入するのも良いとと思います。カゴに餌を入れる為だけなので。使用するカゴのサイズに合わせてスプーンの大きさも合わせた方が良いです。

水汲みバケツ

ロープ付きの水を汲むためのバケツですね。堤防などに階段があればいいんですが、無い所はバケツを使う必要があるのでロープ付きを準備しておいた方が良いです。

目的は、一時的に釣った魚を活かしておいても良いですし、サビキは餌で周りが汚れやすいので最後に釣り場を洗い流す為にも使います。

釣り終わった後の釣場は綺麗にして帰りましょう!

フィッシュグリップ(トング)

僕はトングタイプを使用しています。下顎に引っ掛けるタイプもありますがサビキで釣れる魚はそこまで大きくないのでトングタイプの方が使い易いと思います。

そして、中には毒をもっている魚も釣れることがあるのでそういう時に素手で触らない為にもフィッシュグリップはあった方が良いです。

特にお子さんがいる時は、知らずに素手で触ろうとするので必ずフィッシュグリップを使うようにさせていた方が安全だと思います。

釣りを楽しもう♪

以上がサビキ釣り仕掛けのご説明でした。

僕が使用している物よりも、もっと使い易いものはあると思うので色んな方法を試しながら自分の使い易い方法を見つけていくのも楽しみの一つだと思います。

足元のサビキ釣りに慣れてきたら、遠投サビキをやってみるのも面白いですよ。足元ではあまりつれないサイズが大きめの魚を狙うことが出来るのでオススメです。

今回は準備する仕掛けについてでしたが、実際に釣りをする時の注意点も書いていきますので是非そちらも読んでくみてください(^^♪

それではご愛読ありがとうございました(^^)

コメント

タイトルとURLをコピーしました