【スマートキー 電池交換】スマートキーの電池交換もこれで大丈夫

電池交換アイキャッチ 雑記

この記事では車のスマートキーの電池交換の方法をご紹介していきます。
※記事の中に今回のスマートキーの写真を載せいていますので違うタイプのスマートキーだった場合は参考程度にお読みください。

一昔前から一気に普及した車のスマートキーはとても便利ですよね。
毎回、鍵をガチャガチャ回してロックしなくても良いし。エンジンを掛ける時も鍵穴に挿さなくても良い。さらには車から離れてからも鍵を開閉出来るようになり、かなりスマートになりました。

若い世代の人はこの面倒だった時代を知らないんじゃないでしょうか?
スマートキーが主流になってからはとても便利になったんですよ(^_^)v

ただ唯一、電池交換はスマートじゃないんです(;´Д`)
今は、カーショップやディーラーに持っていけばメンテのついでに電池交換もしてくれるのでおそらく交換方法を知らない人も多いのではないでしょうか?

ただ、出かけ先の緊急時に近くに対応してくれる店舗が無かったら困りますよね?
必要な道具さえあれば交換自体は簡単なので覚えておいて損はないと思います(^-^)
それではスマートキーの電池交換の方法をご紹介していきます。

スポンサーリンク

準備物

準備物

・ボタン電池:CR2025(100均)
・スマートキー
・マイナスドライバー:1.2mm・1.6mm(100均)

電池交換1

今回、準備した電池とマイナスドライバーは百均で準備したものです。
大半のスマートキーはCR2025というボタン電池だと思いますが、事前にお持ちのスマートキーが対応している電池を購入してください。分からない場合はネットで調べるか、ディーラーに問い合わせて確認をお願いします。

マイナスドライバーは百均で売っている精密ドライバーセットのマイナスドライバー1.2mmと1.6mmです。用途は1.2mmで最初隙間に挿し、1.6mmで隙間を広げていく感じです。
要はスマートキーの隙間に入る物があればいいのでマイナスドライバーじゃなくても大丈夫です。

交換方法

・スマートキーから鍵部を外す

電池交換2

①スマートキー裏の掛かりを→方向にスライドさせ押さえておく
② ①をスライドさせ押さえたまま、鍵の部分を引き抜く

電池交換3

鍵を引き抜いたらこのようになります。

・マイナスドライバーでスマートキーを開いていく

電池交換4

①最初にマイナスドライバー1.2mmをスマートキー横の隙間に挿し込む
※スマートキーの隙間に入ればマイナスドライバーじゃなくても大丈夫です。

最初に差し込む位置も左右やり易い方から差し込んでください。


電池交換5

②1.2mmで隙間を作ったら1.6mmのドライバーで隙間を広げていく
※1.2mmだと強度が少し弱いので僕は1.6mmで広げていくようにしています。

電池交換6

③半分まで隙間を広げたらこんな感じです

・スマートキーの反対側を開いていく

電池交換

①最初に開いた半分側が閉まらない様に1.6mmドライバーを挿したままにしておく

②反対側の隙間に1.2mmドライバーを挿す

③反対側が自然と閉じない位まで、1.2mmドライバーで開いていく

電池交換

④1.6mmドライバーを最初に開いた側から、反対側に挿し1.2mmドライバーを抜く
※この時最初に開いた方は半分まで隙間を広げているので1.6mmドライバーを抜いても簡単に閉じる事は無いと思います。

⑤1.2mmドライバーは最初に開いた側の閉じ防止で仮挿ししておく

⑥1.6mmドライバーで反対側の隙間を広げていく

⑦反対側も半分まで開いていくとスマートキーの半分が完全に浮く

電池交換

⑧スマートキーが分解出来たら上側を外す

・スマートキーの電池交換

電池交換

左側が外した上半分で右側が下半分

電池交換

①下側の中央黒い円形部分を外す
※Oリングで吸盤みたいになってますが引っ張ると普通に取れると思います。

電池交換

②古い電池を取り外す

電池交換

③新しい電池を中央部に入れる

電池交換

④電池を抑えつつOリング(黒い円形)で押さえる
※電池が押し返されるので指で押さえつつOリングをはめます。

電池交換

⑤分解したスマートキーの上下半分を合わせる

電池交換

⑥横からみて隙間が開いてないか確認

⑦最後に抜いていた鍵を戻して完了です。

以上がスマートキーの電池交換の方法でした。
※取外した古い電池はお住いの地域の分別ルールに基づいて廃棄してください。

まとめ

今回はスマートキーの電池交換の方法をご紹介しました。
最近はスマートキーも種類が増えてきていますが僕と同じタイプでしたら上記の方法で対応できると思います。

準備物

・ボタン電池:CR2025(100均)
 電池はお使いのスマートキーが対応している物を確認しましょう
・マイナスドライバー:1.2mm・1.6mm(100均)
 スマートキーの隙間に入る物があればマイナスドライバーじゃなくても大丈夫です。

注意
僕のスマートキーは実際に鍵が付いているなので最悪スマートキーの電池が無くなっても手動でドアの開閉やエンジンを掛ける事はできますが、鍵が無い完全にスマートキーのみのタイプは電池が切れると車から締め出される可能性があるので電池切れには十分にご注意してください。

写真を見てお分かりかと思いますが、電池交換はスマートキーをこじ開けていく感じになるので傷が出来てしまいます・・・が、やり方を知っていると、いざという時に対応できると思いますので参考程度に覚えておいていただけたらと思います

それではご愛読ありがとうございました(^^♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました