【おすすめゲーム紹介】アンチャーテッド/エル・ドラドの秘宝

ゲーム
スポンサーリンク

ゲーム概要

今回、ご紹介するのはアンチャーテッドシリーズの第一弾『アンチャーテッド/エル・ドラドの秘宝』

アンチャーテッドは通称、『PLAYする映画』と言われるほどダイナミックな演出・アクションプレイで世界的に人気の作品。

引用元:playstationオフィシャルサイト
タイトルアンチャーテッド/エル・ドラドの秘宝
発売日2007年
ジャンルアクションアドベンチャー
対応機種PS3
対象年齢15歳以上
プレイ人数1人

PS4の方は2015年に第1作~3作までを収録した『アンチャーテッドコレクション』がPS4用に発売されているのでそちらでプレイ可能!
アンチャーテッドコレクションのトレーラーはこちら
※トレーラーは1作~3作が混ざっています。

引用元:YouTube_Playstation Japan

登場人物

ネイサン・ドレイク

本作の主人公でトレジャーハンター。愛称『ネイト』と呼ばれ、先祖は冒険家『フランシス・ドレイク』で誇りに思っている。ユーモアがあり優しく頼りになる存在。今作ではドレイク卿の棺を発見しドレイク卿の手帳を元に、幻の黄金郷エル・ドラドを探す。

エレナ・フィッシャー

ヒロインでテレビ番組『アンチャーテッド』の司会者でありジャーナリスト。古代建築などの知識もあり行動力に満ち溢れた女性。今作でネイトと知り合い、黄金郷の取材をするべくネイト達と同行していく。

ブィクター・サリバン

ベテランのトレジャーハンター。ネイトの相棒でもあり師匠的な存在。しかも、とても口が達者で詐欺師でもある。愛称は『サリー』と呼ばれており冒険家としての腕もあり知識も豊富。

ガブリエル・ローマン

自分の傭兵部隊を持つほどの財力を持っている犯罪組織のボス。今作ではエル・ドラドの秘宝を狙っておりネイト達と対立関係にある。今作のボス的な存在だが・・・

アトック・ナブァロ

ローマン傭兵部隊の隊長で凶暴な性格である。隊長というだけあって実力は折り紙付き、考古学の知識も豊富であるようで、ローマンにエル・ドラドの話を持ち掛けていたのも彼だ。悪役なので簡単に人を裏切りもする、最後までしつこい男。

エディー・ラジャ

以前はネイトと一緒にビジネスをしていたことがあったらしいが、今はローマンに仕えておりネイト達に立ちはだかる。敵ではあるがあまり憎めないサブキャラ的な存在。

ゲームのポイント

アンチャーテッド1

引用元:playstationオフィシャルサイト

アクション

銃撃戦

アンチャーテッドは主に銃撃戦が多い、銃撃に次ぐ銃撃。銃の種類も多く倒した敵が使用していた武器に変更したり、弾も補充できる。疲れてきたら壁に隠れて休憩もできるので初見の人も休みながらプレイできます

。視点はTPS(三人称視点)なので銃撃戦の操作が苦手な人でも楽しめると思う。

パルクール

移動時は壁を登ったり、崖を飛び越えたりするシーンが多いが操作自体はほとんど難しくない。簡単な操作でパルクールのように障害物を乗り越えたり素早く移動できるのでゲームの世界を楽しみながらプレイできる。

ストーリー重視で進めたい方は難易度が『練習・初級・中級・上級・プロ』の5段階で設定できるので簡単なモードにしておくと、より楽しめると思います。

綺麗な世界観と謎解き

今作ではジャングルや遺跡を冒険するのだが、謎を解かないと次に進めない場面がある。

なぞなぞみたいな感じだが、ヒントもあったりするので割と難しくはない。どうしても解けない所は攻略サイトで答えを見ながら進めてもいいと思う。

また、ステージ内にはコレクションとして集める財宝等が隠されているのでそれらを見つけながら進めるのも楽しみの一つだ。

アンチャーテッドの面白いところは、銃撃戦もメインだが綺麗に作られた世界観で謎解きをしながら進んでいくところだ。アクションシーンを終えて移動するときに遭遇するのでいい気分転換になって面白い。

ヒューマンドラマ

アクション・世界観に加えてヒューマンドラマもよく作られている。それぞれのキャラクターの個性が良く出ていて人間関係によるトラブルも出てくるので、単純に敵を倒し宝石探して終わり。っていかない所がより引き込まれるポイントだと思う。

『プレイする映画』と言われるのもこういったストーリー要素も上手く入れているからだろうと納得する。

ムービーシーンも移動中もネイトは喋ってばっかり!ユーモアに溢れているのでジョークも言うがたまに愚痴もこぼすことも多い、そんな表現豊かなネイトとエレナやサリー達のやり取りを見ているうちに引き込まれていく。

あとがき

アンチャーテッドシリーズの第一弾ですがキャッチコピーの『プレイする映画』のとおり、シューティング・アクション・謎解きがバランス良く組み込まれているので、初めての人でも楽しめる作品になっている。

プレイ自体は難易度も変更でき、冒頭でチュートリアル画面も出てくる。プレイしながら操作を覚えていくという感じになっているのでアクションゲームが苦手な方でもプレイしやすい。

アンチャーテッドシリーズの作品はまたご紹介していこうと思います。

それではありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました