【おすすめゲーム紹介】アンチャーテッド/黄金刀と消えた船団

ゲーム
スポンサーリンク

ゲーム概要

今回、ご紹介するのはアンチャーテッドシリーズの第二弾『アンチャーテッド/黄金刀と消えた船団』

通称、『PLAYする映画』と言われるほどダイナミックな演出・アクションプレイで世界的に人気の作品。1作目の『アンチャーテッド/エル・ドラドの秘宝』からアクション、グラフィックがバージョンアップしているのでご紹介していきます。

引用元:playstationオフィシャルサイト
タイトルアンチャーテッド/黄金刀と消えた船団
発売日2009年
ジャンルアクションアドベンチャー
対応機種PS3
対象年齢15歳以上
プレイ人数1人

PS4の方は2015年に第1作~3作までを収録した『アンチャーテッドコレクション』がPS4用に発売されているのでそちらでプレイ可能!
第団の今作は、オンラインでマルチプレイも可能となっている

アンチャーテッドコレクションのトレーラーはこちら 
※トレーラーは1作~3作が混ざっています。

引用元:YouTube_Playstation Japan

登場人物

ネイサン・ドレイク

本作の主人公でトレジャーハンター。愛称『ネイト』と呼ばれ、先祖は冒険家『フランシス・ドレイク』で誇りに思っている。ユーモアがあり優しく頼りになる存在。今作では『ハリー』から強奪の計画を持ち掛けられたことから『マルコ・ポーロの消えた船団』を探すことになる。

エレナ・フィッシャー

1作目でも登場したエレナ、今回は別の取材で死んだと思われているラゾレビッチを取材していた所でネイトと再会。ネイト達の事情を知り同行することになるが、エレナも巻き込まれていく。というかエレナの性格上、自分から巻き込まれに行く(笑)。

ブィクター・サリバン

愛称は『サリー』と呼ばれており冒険家としての腕もあり知識も豊富で今回も彼はネイトの相棒として登場するが相変わらず口が達者。やっぱりこの作品に彼は欠かせないキャラクターだ。

ハリー・フリン

クライアントであるラゾレビッチに雇われている。『消えた船団』を探すのだが、今回ネイトに強奪計画を持ち掛けて共に横取りしようとしている。が、実際どちら側についているのか本心は分からない・・・

クロエ・フレイザー

今作で初登場、彼女もトレジャーハンターでありフリンと強奪計画を持ち掛けてきた。ラゾレビッチに付きながら実はネイト達と協力関係にある。彼女も一体どちら側についているのか?分からなくなる。

ゾラン・ラザレビッチ

今回、フリンとクロエを雇っているクライアントでありエレナが取材しようとしている人物。ラザレビッチは死亡したとされていたが実は生きておりテロ組織のリーダーとなっていた。ラザレビッチはただ部下を従わせているだけではなくリーダー的素質も持っておいる。今作のラスボス的存在。

ゲームストーリー

アンチャーテッド2

引用元:playstationオフィシャルサイト

今作は冒頭からネイトが血だらけで列車に座っているところから始まる。しかも列車は壊れており崖から落ちる寸前で止まっていて逆さ吊りの状態だ。その列車を登りながら崖上までたどり着かないといけない。

こうなった経緯はというと、ネイトのもとにフリンとクロエが強奪計画を持ち掛けた事から始まる。その内容とは『マルコポーロの消えた船』の事でネイトはそこから、さらに隠された謎へと突き詰めていく。

まさに『プレイする映画』と言うだけはあり列車から崖上まで登り終えた時には既にアンチャーテッドの世界に引き込まれている。

ゲームのポイント

アクション

アンチャーテッド 黄金刀と消えた船団

引用元:playstationオフィシャルサイト

銃撃戦

やはりアンチャーテッドと言えば、銃撃戦。

操作方法は前作と大きく変更さはされておらず、視点はTPS(三人称視点)になっているので前作をプレイした事がある人はすんなりとプレイできると思う。

しかも、武器も前作から引続き出ている物もあるので自分に合ったスタイルの武器を選ぶのも楽しみの1つ。

ステルスキル

今作は派手な銃撃とは別に、ステルスキルのみで進む場面も用意してある。

ど派手に戦闘する場面とは打って変わって静かに、バレない様に進まないといけないのでこのギャップが面白い。

市街地での戦闘

前作ではなかった市街地での戦闘になるのでとても面白い。気付かれないようステルスキルをしても良し!ガスボンベを爆発させてド派手に撃ち合っても良し!

敵に追い込まれたら一旦、建物や瓦礫に隠れてHPの回復を待つことで再度、戦闘を再開できる。

ステルスキルのシーンでは敵に見つかるとチェックポイントの最初からやり直しになってしまうので敵の配置を確認しながら進んだほうがいい。

ステルスシーンを終えた後のド派手な戦闘は気分爽快間違いなし!

ゲームシステム

アンチャーテッド 黄金刀と消えた船団2

引用元:playstationオフィシャルサイト

謎解き

やはり謎解きが無いとアンチャーテッドではない。しかも今作は広大なスケールの仕掛けを動かしたり移動しないといけないので、とてもやりがいがある。

ステージが広くて一瞬方向を見失いそうになるが落ち着いて解いていけば、先に進めれるレベル。

グラフィック向上とシームレス

1作目からの続編なのでグラフィックも向上しているのだが、ロードはムービーシーンの間に処理されているので、シームレスの様に場面が切り替えられるのでプレイヤーにとってもストレスフリーになっている。

遺跡や市街地の至る所まで綺麗に作成されており、グラフィックがとても綺麗。戦闘の合間に移動することがあるので足を止めて全体を見渡してみてほしい。

あとがき

アンチャーテッドシリーズの第二弾でしたが、前作以上に作りこまれたストーリー、より綺麗になったグラフィックで期待以上でした。

銃撃戦もスナイパーライフルの視点が使い易くなってとても使い易かった。そして、ガスボンベ等を爆発させた時の映像がとても迫力があり爽快な気分になる。今作は裏切りに次ぐ裏切りで途中からは誰を信用していいのか分からなくなるが、それも踏まえて面白いシナリオだった。

ネイトのジョークも冴えており、隙あらば言っているので少し意識して聞いてみてほしい。

アンチャーテッドシリーズの作品はまたご紹介していこうと思います。

それではありがとうございました(^^♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました