【おすすめゲーム】アンチャーテッド/砂漠に眠るアトランティス

ゲーム

スポンサーリンク

ゲーム概要

今回、ご紹介するのはアンチャーテッドシリーズの第三弾『アンチャーテッド/砂漠に眠るアトランティス』

通称、『PLAYする映画』と言われるほどダイナミックな演出・アクションプレイで世界的に人気の作品。1作目『アンチャーテッド/エル・ドラドの秘宝』2作目『アンチャーテッド/黄金刀と消えた船団』からさらにバージョンアップしているのでご紹介していきます。

引用元:playstationオフィシャルサイト

タイトルアンチャーテッド/砂漠に眠るアトランティス
発売日2011年
ジャンルアクションアドベンチャー
対応機種PS3
対象年齢15歳以上
プレイ人数1人~2人(オンライン10人)

PS4の方は2015年に第1作~3作までを収録した『アンチャーテッドコレクション』がPS4用に発売されているのでそちらでプレイ可能!
今作は、オンラインでマルチプレイも可能となっている

アンチャーテッドコレクションのトレーラーはこちら 
※トレーラーは1作~3作が混ざっています。

引用元:YouTube_Playstation Japan

登場人物

ネイサン・ドレイク

本作の主人公でトレジャーハンター。愛称『ネイト』と呼ばれ、先祖に冒険家『フランシス・ドレイク』をもつ。ユーモアがあり優しく頼りになる存在。今作では先祖のフランシス・ドレイクが隠した幻の都市『砂漠のアトランティス』を探し出す冒険に出る。

エレナ・フィッシャー

もう3回目の登場なのでレギュラーキャラですね。今回は中盤でネイト達を助けるために合流する。ネイトとペアリングをしており2作目の後に付き合っていたみたいだが、別れている。まだジャーナリストの仕事を続けている。

ブィクター・サリバン

愛称は『サリー』。ネイトの相棒であり師匠であるサリーも外せないレギュラーですね。年齢のわりには喧嘩も強くまだまだ現役。今作はサリーの若いころのシーンも出てくるが、マーロウと元恋人だったらしい。

クロエ・フレイザー

彼女もトレジャーハンターで宝を探している。前作でも登場したクロエは今回もカッターと共にネイトの協力関係にある。女性だがすごく頼りになる存在。

チャーリー・カッター

今作、初登場で彼もトレジャーハンター。以前からネイトと関係があるようで体格も良く強そうなキャラだが閉所恐怖症らしい・・・暗くて狭い道を通るときはかなり弱きになりパニックを起こすこともある。

キャサリン・マーロウ

サリーの元恋人であり今作のボス。初めての女性ボスで正確は冷酷、気に食わなければ子供でも手を上げる。秘密結社を作るほどの財力もあるようだ。

マーロウの声は夏木マリさんが担当している。

タルボット

組織の№2。マーロウへ忠誠を誓っていて、スーツの見た目から反して武器の扱いや武術にも長ける。

ゲームストーリー

アンチャーテッド3

引用元:playstationオフィシャルサイト

今回の舞台はタイトルにもある通り砂漠。

フランシス・ドレイク家に伝わる指輪から新たな冒険が始まる。ドレイク卿が隠した謎を解く為、広大な砂漠に眠るアトランティスを巡りネイト達は新たな冒険へとでる。

今作は序盤から謎解きが豊富に出てくる。仲間と協力して仕掛けを動かしたり、答えは分かっていてもプレイヤーが操作して解かないといけない物もあるので非常に面白い。

ネイトとサリーが出会うシーンもあり、若いサリーを見れる貴重なシーンもある。

ゲームのポイント

アクション

アンチャーテッド 砂漠に眠るアトランティス3

引用元:playstationオフィシャルサイト

銃撃

1作目と2作目から大きな操作変更は無い。視点も引続きTPS(三人称視点)になっており視界は良い。過去作をプレイした事がある人はすぐにでもプレイできると思うが、操作方法が簡単なだけに少しマンネリを感じる人もいると思う。

照準

今作から照準が新しくなり、敵に合わせ易くなっている。操作に慣れない人にとっては敵を倒しやすいのでより銃撃戦を楽しめると思う。

今作は序盤から謎解きが豊富に出てくる。仲間と協力して仕掛けを動かしたり、答えは分かっていてもプレイヤーが操作して解かないといけない物もあるので非常に面白い。

グラフィック

アンチャーテッド 砂漠に眠るアトランティス2

引用元:playstationオフィシャルサイト

操作性は大きな変化は無いが、グラフィックはここに来さらに良くなったと感じた。

古城の瓦礫から、爆発の炎までより迫力ある作品になっているので、まさに『プレイする映画』になっていると感じた。

古城が燃える中、敵を倒しつつ、脱出するシーンは迫力満点だ。手に汗握るシーンが続いて息をする暇も無い

あとがき

アンチャーテッドシリーズの第三弾でしたが、操作方法は大きく変わっておらずプレイしたことがある人は特に迷うことなくプレイできると思います。

グラフィックも良くなっているが、3作目という事もあり”キャラクター同士の繋がり”が深く描かれていた。何故、サリーとネイトはあれほど強く信頼できているのか?エレナとの関係。より人間関係が強く描かれていた。

それに、砂漠を歩くシーンはプレイしている自分も当てもなく操作しないといけない為、徐々に途方に暮れてくる。気を失ったネイトがサリーの幻覚で起き上がるシーンはサリーを如何に大事に思っているのかが伝わってきた。

アンチャーテッドシリーズの作品はまたご紹介していこうと思います。

それではありがとうございました(^^♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました