ゲーム概要
今回、ご紹介するのは『マーベル スパイダーマン(Marvel’s Spider-Man)』
今や知らない人はいない程、人気のスパイダーマンが広大なニューヨークを舞台にオープンワールドで駆け巡る爽快アクションアドベンチャーとなっています。
ゲームでのオリジナルストーリーで展開されていき、映画さながらの戦闘をプレイする事ができ、文句無しのグラフィックで作られています。
発売前から注目を浴びていましたが、いざプレイしてみても期待を裏切らない最高の作品でした。
激しいアクションや、息を潜めるステルスアクション、爽快に自由にプレイしたい方にオススメです。
引用元:Marvel’s Spider-Manオフィシャルサイト
タイトル | マーベル スパイダーマン(Marvel’s Spider-Man) |
発売日 | 2018年 |
ジャンル | オープンワールドアクションアドベンチャー |
対応機種 | PS4(PS4 Proなら4K画質でプレイ可能) |
対象年齢 | 15歳以上 |
プレイ人数 | 1人(オンライン最大10人) |
登場人物
スパイダーマン/ピーター・パーカー
今作の主人公で超人パワーを手に入れた青年パーカーは、スパイダーマンとなり正体を隠しながら凶悪犯達と戦っている。
大学を卒業し新社会人として働いており、8年もの間スパイダーマンとして活動している。
危険察知能力(スパイダーセンス)や、自分で開発した蜘蛛の糸を飛ばす『ウェブ・シューター』等を駆使しながら戦闘・人命救助を行っている。
メイ・パーカー(メイおばさん)
ピーターの叔母で育ての親でもある。『FEAST』でボランティアをしておりピーターもよく顔を出している。
ピーターも彼女には頭は上がらず、スパイダーマンという事を隠している。
メリー・ジェーン・ワトソン(MJ)
ピーターと付き合っていたが、半年前に分かれており現在は記者として働いている。
好奇心旺盛な性格は記者としては合っているかもしれないが、凶悪な犯罪者達に対しても引き下がらない時もあるので危険な場面になることもしばしば・・・
ピーターもそんなMJの性格を知っているので、心配している。
マイルズ・モラレス
捜査官の父がスパイダーマンに協力した関係で式典に出ることになったが、そこでヴィランの襲撃に遭い殺されてしまう。
父が殺され落ち込んでいるところにピーターと会い、メイおばさんがいる『FEAST』のボラインティアに誘われる。
今作ではマイルズを操作する場面もあり、重要なキャラクターになってくる。
ユリコ・ユリ・ワタナベ
ニューヨーク市警に勤めており、警察にあまり好かれていないスパイダーマンに対し協力的で正義感の強い。
プレイ中もヴィランや事件の情報を連絡してくれてスパイダーマンからも信頼されている。
ゲームストーリー
ピーターは叔父のベン・パーカーの死と、MJとの別れを乗り越えてオットー・オクタビアス博士のもとで助手として働いていた。
スパイダーマンとしは8年も活動しており、これまでに様々な事件を解決し犯罪者達を捕まえてきた。
今作はそんな中、ニューヨークを拠点に活動していた裏社会のボス、ウィルソン・フィスク(キングピン)を捕まえる所から始まる。
フィスクを逮捕した事で平和になると思われていたが、彼が抑えていた犯罪者達が活動しだし街の治安は徐々に悪化していきていた。
そこに、『ミスター・ネガティブ』・『ショッカー』・『エレクトロ』のヴィラン達も現れスパイダーマンの前に立ち塞がる。
暴れるヴィラン達からニューヨークを守ることが出来るのか・・・
今作は映画やコミックとも違うゲームオリジナルストーリーになっているので、あまり原作を知らない方でも十分に入り込みやくなっています。
ゲームシステム
今作はオープンワールドで作成されているので広大なニューヨークの街を自由気ままにプレイすることが出来ます。
しかもニューヨークの街を忠実に再現してあるので地上とビルの最上階との高低差がより立体感を出してくれています。
そんな街をゆっくり街の人達と歩いても良いし、走っている車に乗って移動しても良いし、ビルからビルに飛び移っても良い。
クエスト
メインストーリ以外にもサイドミッションや様々なイベントが用意されているので街を移動していると何かしらのイベントがあります。何もやりたくない時はそのまま無視して移動するのも有りです(^-^)
ウェブ・スイングでの移動
引用元:Marvel’s Spider-Manオフィシャルサイト
今作の醍醐味の1つは『ウェブ・スイング』での移動。
映画などでも見たようなビルからビルを高速で飛んで回ることができ、地上ギリギリを通ったり、遥かビルの屋上を高く飛んだりと、スパイダーマンならではの爽快感を味わうことが出来ます。
しかも操作はそこまで難しくなく直感的に操作出来るのでかなり楽しいです。
戦闘
引用元:Marvel’s Spider-Manオフィシャルサイト
今作の醍醐味のもう一つ、それはスパイダーマンとして戦うことが出来る事。
そう、映画で見たようなスパイダーマンの戦闘が自分でプレイできるんです!
あの独特なスタイリッシュな動きで敵を倒す戦闘シーンは最高。
基本アクション
基本アクションは『▢・△ボタン』で攻撃し『〇ボタン』で回避となっており、敵からの攻撃が当たりそうな時はエフェクトが現れるのでそのタイミングで〇ボタンを押すと格好良く回避したり、カウンターをする。
ガジェット
スパイダーマンと言えば、手首から飛び出す糸ですがこの糸を出すガジェットにも色んな種類があり移動だけでなく、戦闘の武器になりサポートもしてくれます。
ガジェットはそれぞれ特性が違うので、場面に適したガジェットを選択すると進みやすくなります。
僕のオススメは『エレクトリック・ウェブ』と『スパイダー・ドローン』ですね。
エレクトリック・ウェブは敵に当たると電気ショックを与えて動きを止めてくれます。しかも周辺にいる敵にも放電し複数の敵の動きを同時に止めてくれるので、ほとんど使用してました。
スパイダー・ドローンは敵を探して攻撃してくれるので視界の外にいる敵で相手にできない時や離れている敵を攻撃してくれるので、目の前の敵に集中できるので助かります。
フォーカス
色んなアクションを行う事で『フォーカスゲージ』を溜めることができ、ゲージが溜まると必殺技になる『フェイタル・ムーブ』や回復に使用することが出来る。
今作では回復薬というのは無く、イベントが終了するかフォーカスゲージを使用しての回復しかないので戦闘の途中でフォーカスは大事に使用した方が良いです。
戦闘は徐々に慣れてくると敵も簡単に倒せてくるので色んなガジェットやアクションを選択して行うとワンパターンの戦闘にならず飽きないと思います。ただ、後半になると敵が強くなるのでそんな余裕が無くなってくるんですが、やりがいはあります!
スーツのカスタム
引用元:Marvel’s Spider-Manオフィシャルサイト
今作の面白い要素でスーツをカスタムすることが出来ます。
スーツは全部で数十種類あり、それぞれのスーツに固有能力があります。レベルが上がるとアンロックされるのでそこから作成や改造が可能となる。
僕が一番好きだったのは、『アイアンスパイダー』のスーツですね。格好良かったです(^-^)
おふざけスタイルや格好良いスタイルのスーツがあるんですが、性能は変わらないので好きなスーツを選択して大丈夫です。しかもイベントや戦闘中じゃなければ何時でも着替えられるのでゲームに慣れてきたら気分転換に着替えても面白いです(^-^)
強敵達との戦闘
引用元:Marvel’s Spider-Manオフィシャルサイト
戦う相手は強盗犯やギャング達だけでは無いんです。
ヴィランと呼ばれる超人パワーを持った敵も多く出てきます。それらを相手にする戦闘が面白いです。それぞれの特性があり、個性を存分に発揮されていて迫力のある作りになっているので手に汗握る戦闘になります。
感想
感想はアクション好きならプレイして損することは無い、名作だと思います。
ニューヨークの街をウェブ・スイングで移動する時の爽快感。
様々な能力・ガジェットを使用しての多彩なアクション。
あらゆる性能のスーツに着替えるカスタム要素。
戦闘に慣れてきても終盤は敵が強くなってくるので、慣れている人でもやりがいは十分あると思います。
しかも、PS4・PS5で続編が発表されたので乞うご期待です!
それではご愛読ありがとうございました(^^♪
コメント